« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月19日 (月)

ブリエルのグラインダー購入

エスプレッソ熱が急上昇中です。

ついに、 ブリエル グラインダー MEC-5009J まで購入してしまいました。

このグラインダーは、あちこちのホームページでも賛否両論でちょっと不安でしたが、ここはファイト一発で、ポチッとボタンを押してしまいました。

試し挽きはスタバのエスプレッソローストを2番のメモリで挽きました。

その結果は、多分、ポンプ式のエスプレッソマシンでは、細かすぎてのようで、抽出量がいつもの半分・・・・・・・。

多分3番ぐらいがちょうど良いのかもしれません。まだ試していませんので、今度試したらまた報告を致します。

ちなみに、荒挽きの具合も見てみたかったので、コーヒープレスを取り出して、ドトールの??ロイヤルブレンドと言う豆でためし引きをして挽きをしてみました。

この豆は、一週間ほど前に買ったのですが、うちのコーヒードリッパーで入れたのでは余りおいしくなく不評でした。

ドリッパーについているミルで挽いていましたが・・・・・・・

ところが、新しいグラインダーで豆を挽きコーヒープレスで入れてみると、なんとおいしいコーヒーが出来上がったではありませんか!!

豆の挽き具合も一番荒い設定は、コーヒープレスにちょうど良い具合のようだし・・・・・・

ドトールの豆の味も、このコーヒーだったらかなり満足だし、この味の違いは、ミルのおかげなのか、コーヒーを入れた器具の違いなのか良くわかりませんが・・・・・・

このグラインダーの豆の挽き具合としては、満足です。

賛否両論があったグラインダーでしたが、とりあえず我が家では、合格でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

クリエイト ユア タンブラー

この前、スタバに行ったとき、クリエイトユアタンブラーを購入してしまった。

このタンブラーをがきっかけで、なんとなく創造意欲が掻き立てられてしまったのだ。

そこで、第一作目のタンブラーの台紙を作ってしまった。

たいした台紙ではないのだが・・・・・・

Tumbler001 たいしたデザインではないのですが・・・・・

よろしければ、お使いください。

「Tumbler001.jpg」をダウンロード

今後もちょこちょこと増やしてゆきます。

ちなみに、この台紙を作るのに、フリーソフトのクリタンメーカーを使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

2007年のさくらタンブラー発見!!

今朝、久々に早く目が覚めてしまった。
たまには出社前に喫茶店でコーヒーでも飲んでからと思い、早々に支度をして家を出た。会社最寄り駅には50分近くも早く着いたので、駅の傍にある、スタバの店内へと入っていった。
そこで!! 昨日まで並んでいなかった桜模様のたタンブラーを店員さんが並べているの発見!
思わず手にとって購入しそうになってしまった。
タンブラーは、二種類、ショート、トールそしてグランデサイズは無いようでした。
そのほかに、マグカップもも同じデザインで一種類有りました。
コレクターの方はお早めに!!
もう、yahooのオークションに出品されているようですが・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

スタバの困った事

エスプレッソ病が発病してから、週一は確実に、スタバ通いをするようになってしまった。

ところが、スタバ困ったことがあるのである。

一つ目は、行動範囲内のスタバでは、無線LANの使用が出来るところが無い。

二つ目は、どこのスタバも、会社帰りの時間は混んでいる。

三つ目は、どこのスタバも、女性客のほうが多い。

三つの中で、最低限あまりこんでいないスタバを探し当てればもう少し通う回数が増えてしまうのかもしれないのだが・・・・・・・

もう少し、廃れるまで待つしかないのであろう。

でも通う回数が増えれば、懐具合への影響も考えはじめなければならないし・・・・・

早く、家でおいしいエスプレッソが飲めるように努力をしなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

最近スターバックスに・・・・・

最近、久しぶりにスターバックスへ行った。

そこで、アイスのカフェアメリカーのを飲んだのだが・・・・・

最近コーヒーと言えば、マックのアイスコーヒーや、ドトールのちょっとリッチに?ルノアール?ぐらいだったのだが・・・・・・・

やっぱり、エスプレッソベースのアイスコーヒーはおいしいのである。

エスプレッソと言えば、まだスターバックスがない頃にはけこう飲んでいたのだが・・・・・・

10数年まえから、ドトールなどの安いコーヒーが進出し始めて(当時は100円コーヒーと言っていたかも)値段に負けてだんだん、エスプレッソを飲まなくなるようになっていた。

昔は、エスプレッソもちゃんとした喫茶店しか置いておらず、その上直火式のエスプレッソで入れたものしかお目にかかったことがなかった。

まあ、ドトールにもエスプレッソがいつの間にかおいてはあったが、好んで飲むほどに放っていなかった。

先日の、カフェアメリーカーのは、そんな昔の苦くて濃いだけの昔のエスプレッソと確かに違っていた。

やはり、昔のエスプレッソから、進化してしたような気がするのは私だけであろうか?

続きを読む "最近スターバックスに・・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »