« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月30日 (日)

GAGGIA Classicでこんなエスプレッソが

GAGGIA  Classicでの抽出の動画です。

おいしそうですか?

使っている豆はこれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

GAGGIAでエスプレッソ

先日ヤフオクで手に入れたGAGGIAでエスプレッソを入れてみた。

1回目 なんとなく豆の挽き具合がしっくりこない感じ

2回目 今度は豆の挽き具合が細かすぎて、抽出時間が1分近くかかった。

3回目 なんとなく規定量30CC×2が20秒前後で抽出ができた。

だけど・・・・・・・

なんとなく、抽出後のコーヒーかすの感じがゆるいような気がする。

粉の量を増やしてみる。

おっと、かなりいい感じになってきた。

なかなかである。

何だかよくWebで見るようなおいしそうなエスプレッソが出来上がった。

ちゃんと、3層になっているし・・・・・

こうなってくるともうちょっとちゃんとした、グラインダーが欲しくなってきた。

ランチリオのロッキーあたりであろうか?

でも高いんですよねぇ・・・  6万円ぐらい

当分の間は、この機器構成で頑張るしかなさそうだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

GAGGIA CLASSICを購入

先日、ヤフオクでGAGGIA CLASSICを落札しました。Gaggiacla9

今使用しているマシンが寿命に近いので新しいマシンを購入すべく市場調査がてら、ヤフオクを見ていたのです。

するとどこから見てもGAGGIA CLASSICのようなマシンがなんと1万円で即落状態。

まぁ1万円ならしょうとダメもとで落札。

商品が到着して驚いたこと・・・・・・・・

ほとんど新品!!! ラッキー!!

出品者様、大切に愛用させて頂きます。

でもタンパーサイズが合わなくなってしまいました・・・・・・・・

タンパーって高いんですよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

アメリカーノの味が・・・・違う!!

毎朝とはいかないが、出勤時間を少しは訳したおかげで、朝スタバによる時間が出来た。

夏場は、ほとんどアイスアメリカーのを頼むのだが・・・・・

いつもは、出勤途中によるのだが、先日昼間の時間帯にスタバへよるチャンスがめぐってきた。

いつもどおりアイスアメリカーのを注文した。

一口飲んでみて????

いつもとなんだか味が違うではないか!!

今日のは飛び切りおいしいのだ。

いつもは、もろバイト君みたいな若い子が作っているのだが・・・

今日は、ちょっと落ち着きがある方が作っていた。

本当に一味違というか別物のアメリカーノだった、苦味の中にも甘みがちゃんと出ていて・・・・・・

やっぱりエスプレッソを抽出する人によってこんなに味が違うものかと・・・・・・

エスプレッソも奥が深い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »