2009年5月 6日 (水)

大名栗林道マップ

大名栗林道マップ

このログは2006年に走行した際のGPSログを使用しています。

ツーリング前には、埼玉県ホームページの林道情報で確認することをお勧めいたします。

大名栗林道の通行情報はこちらを参照してください。

より大きな地図で 大名栗林道 を表示

東京より近距離にある林道です。

この林道を使用して秩父方面にも抜けられますので、その後は中津川林道、川上牧丘林道とつないでぐるっと一周の林道ツーリングが出来ます。

中津川林道、川上牧丘林道の紹介はそのうちに・・・・・・・

GPSデーターロガーなら以下の商品がお勧めです。

・最大で内蔵メモリに650,000点のログができ移動軌跡データも大容量保存可能
・Google Earthにデータ表示時、写真ファイル添付可能
・GPSマウスとしてUSB/MiniUSBケーブル使用でナビ目的で使用できます
・高感度GPSチップSiRF star3 GSC3f/LP搭載
・重量は超軽量の50g

新発売!RGM-3800 GPSロガー 【大容量最大650,000ログポイント】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

2006年11月4日中津川林道の紅葉

先日、紅葉の林道へツーリングに行ってきました。

予定は、大名栗林道→広河原逆川林道→中津川林道→川上牧丘林道というような予定で出発しました。

青梅を抜け、成木街道を通り、名栗へ到着そこからいつもの大松閣の看板のところを左折し、大名栗林道へ突入。

そるとすぐに大きな「通行止め」の看板が・・・・・・

看板だけで、通れないように封鎖しているわけでもないので、突入すれば何とか成るかもしれませんが、今回はその場でUターンし名栗湖から広河原逆川林道を通り、秩父へ抜けることにします。

広河原逆川林道の途中に大名栗林道の入り口があるのですが、そこには「通行止め」の看板は設置されていないようでした。

P1010015_1

その後、中津川林道を走行したのですが、今年は去年より紅葉もちょっと遅めかも知れません。

もう一週間遅いと、もっときれいな紅葉が見られるのかもしれません。

まぁ、それでもこれくらいの紅葉は見れたので、久々に満足でした。

でも・・・・・・・去年のほうがもっときれいだったかも

林道を進み三国峠に到着、天気が相変わらず曇り空。

P1010030_1 そのまま、川上牧丘林道へ進むことにします。

川上牧丘林道の入り口にも、工事中の標識が・・・・・

とりあえず行ける所までと言う事で、先に進みましたが、未舗装路が始まって10分程度走ったところで、道の真ん中にショベルカーが置いてあり、そこで終了。

また来た道を戻り、帰路に着きました。

今回、走行予定の3つの林道は、最終的に1つしか走行できませんでした。

まぁ、こんなこともあるさと言うような、林道ツーリングでした。

去年の、この時期は、全部に林道が走れたような気がしますが・・・・・・

一応走行結果のご報告・・・・

==========================================================================

2006年11月4日

・大名栗林道:大松閣側入り口「通行止」の標識有 反対側入り口特に標識なし
         多分、走行が可能かも・・・・

・中津川林道:特に規制なし(乗用車・ハイカーが多め)

・川上牧丘林道:工事のため通行止めの標識有 ショベルカーで通行止めの為バイクでも通行不可

==========================================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

大名栗林道ツーリング 2006年5月4日

インターネットで林道情報を調べていると関東近県の林道はほとんどが4月末日より通行止めが解除されるようだ。
久しぶりに向かった大名栗林道も、4月30日より解除との情報があり今年、初の林道ツーリングを決行した。
渋滞を避ける意味で、早朝に出発した。
予想は的中で、大名栗林道の入り口まで、ほとんど渋滞することなく到着した。


20060504_oonaguri_0_3 大松閣の看板が以前の看板とちょっと違っていた。
目印の看板を左折し、しばらくすると林道の始まりである。
林道の始まりは大松閣の脇から林道の基点となるが、しばらくは舗装路を走ることになる。







20060504_oonaguri_1_1事前の情報では、多分、通行止めはないと思うが多少不安を抱えながら、舗装路を登って行く。
通常は、ダートの始まり部分に「通行止め」の看板が設置してある。
去年の夏後半から、ず~っと、看板に大名栗林道の走行を阻まれていたのだが、今回はご覧の様に、注意情報は何一つ掲示されていない。


20060504_oonaguri_00ラッキー!!てことで早々ダートへ突入をした。
気持ちよく林道を走り、有間林道との分岐点に到着したところで、「通行止め」の表示が見えてくる。
林道もここまでかと思うが近づいてゆくうちに、有間林道が通行止めであった。
このまま、分岐を上るほうに直進し大名栗林道を走る。

天候もよく快適に林道を走り、広河原逆川林道へ到着!!
20060504_oonaguri_3 その後もUターンをして大名栗林道を走り、久しぶりに大名栗林道を満喫し充実した時間をすごしました。

大名栗林道も、早朝は殆どバイクも車も走っていませんでしたが、9:30を過ぎる頃になるとバイクが多く、ヒヤッとする場面も・・・・・・・

また林道にゴミも捨てられているようなので、皆さんも林道が閉鎖されないように、安全運転と、ゴミの投げ捨てだけは、しないようにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

やっと林道へ・・・(中津川林道)

久しぶりに中津川林道へ出かけることが出来ました。
多分今シーズン最後の林道だと思いますが・・・・・・

ちょうど紅葉のシーズンで、林道にハイカーが溢れていました。
いつもの林道とは違いなかなかの盛況ぶりにはちょっと面食らったところも有りますが、久々の林道でストレスを発散してきました。

IMG_0074 詳しくはこちらの林道情報ページで、といっても画像をアップしただけですが・・・・

あいにくの曇りでちょっと残念でしたが林道を満喫してきました。
また来年春までは、キャンプも林道ツーリングもお預けの季節になってしまいます。

毎年オフシーズンは、キャンプグッズの新製品情報などを楽しみに春を待っていますが・・・・・・・

今年は、それだけで乗り切れるでしょうか?
どこか、冬場でも雪やら凍結やらが無い林道が近場に無いでしょうか????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

北海道ツーリング2005 (1)

北海道ツーリングから、何とか帰ってきました。
今回のツーリングでも色々な人と知り合い楽しい時間をすごさせていただきました。
本当に有難うございました。
今後色々とブログに掲載してゆきたいと思いますのでお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)